2014年4月30日水曜日

事実を知って、矛盾に対峙することしか、現実を乗り越えられない。



https://www.facebook.com/shuji.ogawa1/videos/vb.603022865/10155368104657866/?type=2&theater

私はどの食べものがどれだけ汚染しているのかということをきっちり表示して、きっちり表示してというよりは、寧ろ東京電力に責任を取らせてきっちり測定させて表示させろというのが私の主張なんですね。

それをした上で私が皆さんに求めたいのは、年寄りが食べて子供にはきれいなものを与えようということをやりたいというのが私の提案な訳ですけれども、

でも、それをもしやる、きっちりと汚染を測定して公表すると、私の望みとは違って、

カネ持ちはきれいなものを買って、貧乏人が汚染の高いものを食べさせられることになるだろうと、大人も子供も関係なくてそうなるだろうというのが今のご指摘だったと思うし、たぶんそうなるだろうと。私は危惧します。本当に危惧します。

でもそれが今の社会なんです。今の社会にそういう矛盾があるのです。そういう矛盾がある時に汚染の度合いも何も皆さんに知らせないままとにかく分からないで食べろよということに私は与したくないのです。

事実がこうあるということをやっぱり知って、どういう矛盾があるのか、どういう酷い現実なのかということを知ることしか現実を乗り越えることができないと私は思うので敢えて提案している、ということです。


1 件のコメント: