2014年4月29日火曜日

「全体を通して言えることはカネです。薄汚いカネです。」


(1:11:00付近から)


神保;… 電気が足りないというのがウソだというお話もあったし、
そもそも今回情報が出ていないし、被曝に関してもどうもウソ、誤摩化し、歪曲というものが明らかに出ていますよね。
で、もっと大きな話をすればそもそも地震大国で津波もある所になんでこんなに世界の原発大国になっているのかも含めて、この体質問題、これは何なんですか。

この原発産業というか原発サークルというんですか、
この体質というのが結局は最後、致命的なように思うんですが、

それを許してきた我々も、メディアも責任はもちろんあるんですが
この体質はどこから来るものなぜこの様になっているのか、
是非ね、これ話すと長くなっちゃうので全部とは言いませんが、

もともと正力松太郎が出てきてアメリカの意向を受けていろんないくつか持ってきた原発ということも含めてこの根っこがどこにあるのかというのを是非広瀬先生に聞きたいんですけれども。


広瀬:あのね、それはあの、私なんか集会や講演会をやると、最後に必ずでる質問なんです。私の話を聞いてくださった方は最後に、じゃあなんでこんなひどい危険なものをやるんですか、って。
で私は答えらんない。
なぜかというと、今、神保さんがおっしゃった、この産業を動かしてる塊を我々は「原子力村」と呼んでるんです。こういう一つの集団ね。
あの、テレビに出てくるコメンテーターも含めて、言うんですけど、あの、みんなレベルが違うんですよ。
今、あのテレビのコメンテーターたちは原子力がなくなったら生きていけない大学教授たちなんです。原子力なくなったら、あいつら首なんですよ。他のね。これから太陽光の研究でもやってくれなきゃ生きてけない連中なんです。あの連中は。(全部止めるとなったら)仕事なくなる。だから必死なんです。あの連中は。だから一つ。そういう人間たちもいます。それはね、鈴木篤之とかいっぱいいるんです。今の悪い連中はみんなそう。
それから、政治家の方はお分かりと思いますが、自民党がずっと政権にぎってやってきたので、これは核兵器を持ちたいんです。今もそうです。民主党もそうです。民主党の大部分の連中はそうです。これはね。核兵器をもちたかった。
それから、メーカーがあるでしょ。メーカーは儲かるでしょ。
あの、日立、東芝、三菱重工、ね。この三社は、みんな儲かるんです。
それから、ゼネコンがあるんです。巨大な。いわゆるこの、箱モノを作る。原子力発電所って巨大な工事ですから。

神保:すごい設備ですね。

広瀬:それからね、あのこのいわゆる、なかにいろんな部品を作るメーカーもみんなそこにとりこまれている、メーカーはね、みんな。だから、電力会社には抵抗できないんですよ。
それから、電力会社そのものは、本来は原発がなくて大丈夫なんです。電気代とればいいんですから。

神保:独占できてるわけだから。

広瀬:本来はね。だから、そういう人間たちとつるんでやってきたわけです。
それから地元があるんですよ。これはもっとレベルずっと低い話で金が欲しいだけなんです。
いろんな交付金をもらいたいだけなんです。
で、地元の住民はどうかというと、反対してる人はいるけど、最後はみんな職場がなくなっていくんです。原発が来ればほかの企業、みんな逃げるから。原発県になっちゃう。福井や福島。
そうすると、だからそこ職場、行くところそこしかないから、みんな恐くても黙っちゃう。黙ってそのうち、忘れちゃうんです。
で、こういう放射能が出て、福島の人は、大変ですよ。もう今、山形県の隣にまでみんな逃げだしています。ほんと早く逃げ出した方がいいと思うんですが、今、そんな状態。
だから、みんな一つづつ違う。
ただ全体を通して言えることはカネですね、やっぱり。

神保:やっぱり、カネですか。

広瀬:カネですね。基本は、カネですよ。薄汚いカネですよ。これは。
これは人間の健康を蝕んで平気でね。カネをやりとりする人間たちが、このカネのやりとりで、この産業をね、なんとか維持しようとしてると。
そういうことになります。

神保:その一番の奥座敷には、なんかいるんですか。

広瀬:いや。私ね。そんなに、誰かが動かしてこう動くってもんじゃあないと思います。

神保:みんなが欲がそう.動かして..

広瀬:そうそうそう。だからようするに、電気事業連合会って、電力会社が全部集まった集団があって、
そこにね、親分がいて、今まではね、親分は、平岩外四、って東電の会長がいて、あれがその、ようするにのね、会長もやって、そうやって日本をずっとこういう原発産業に追い込んできた。
だけど、あの親分はね。あのこの、駿河湾地震の確か直前に死んだと思うんでね。
今はねそんなに力のある人間はいなんでね、
あんまり、ワルっていうより小ワルぐらいの連中がみんな社長やってんですよ。どうしようもないね。


0 件のコメント:

コメントを投稿