2018年10月8日月曜日

「フクシマ事故と東京オリンピック」

フクシマ事故と東京オリンピック 小出 裕章(元京都大学原子炉実験所助教)

2011年3月11日、巨大な地震と津波に襲われ、
東京電力・福島第一原子力発電所 が全所停電となった。
全所停電は、原発が破局的事故を引き起こす一番可能性のある原因 だと
専門家は一致して考えていた。
その予測通り、福島第一原子力発電所の原子炉は熔け 落ちて、
大量の放射性物質を周辺環境にばらまいた。
日本国政府が国際原子力機関に提出 した報告書によると、
その事故では、1.5×10 の 16 乗ベクレル、
広島原爆168発分のセ シウム137を大気中に放出した。
広島原爆1発分の放射能だって猛烈に恐ろしいものだ が、
なんとその168倍もの放射能を大気中にばらまいたと日本政府が言っている。
その事故で炉心が熔け落ちた原子炉は 1 号機、2 号機、3 号機で、
合計で 7×10 の 17 乗 ベクレル、
広島原爆に換算すれば約 8000 発分のセシウム 137 が炉心に存在していた。
そのうち大気中に放出されたものが 168 発分であり、
海に放出されたものも合わせても、
現 在までに環境に放出されたものは広島原爆約 1000 発分程度であろう。
つまり、炉心に あった放射性物質の多くの部分が、
いまだに福島第一原子力発電所の壊れた原子炉建屋な どに存在している。
これ以上、炉心を熔かせば、再度放射性物質が環境に放出されしまうことになる。
それを防ごうとして、事故から7年以上経った今も、
どこかにあるであろう 熔け落ちた炉心に向けてひたすら水を注入してきた。
そのため、毎日数百トンの放射能汚 染水が貯まり続けてきた。
東京電力は敷地内に 1000 基を超えるタンクを作って汚染水を 貯めてきたが、
その総量はすでに 100 万トンを超えた。敷地には限りがあり、
タンクの増 設には限度がある。
近い将来、東京電力は放射能汚染水を海に流さざるを得なくなる。
もちろん一番大切なのは、
熔け落ちてしまった炉心を少しでも安全な状態に持って行くことだが、
7 年以上の歳月が流れた今でも、
熔け落ちた炉心がどこに、どんな状態である かすら分からない。
なぜなら現場に行かれないからである。
事故を起こした発電所が火力 発電所であれば、簡単である。
当初何日間か火災が続くかもしれないが、それが収まれば 現場に行くことができる。
事故の様子を調べ、復旧し、再稼働することだって出来る。
しかし、事故を起こしたものが原子力発電所の場合、
事故現場に人間が行けば、死んでしまう。
国と東京電力は代わりにロボットを行かせようとしてきたが、ロボットは被曝に弱い。
なぜなら命令が書き込まれている IC チップに放射線が当たれば、
命令自体が書き変わっ てしまうからである。
そのため、これまでに送り込まれはロボットはほぼすべてが帰還で きなかった。
2017年1月末に、
東京電力は原子炉圧力容器が乗っているコンクリート製の台座 (ペデスタル)内部に、
いわゆる胃カメラのような遠隔操作カメラを挿入した。
圧力容器 直下にある鋼鉄製の作業用足場には大きな穴が開き、
圧力容器の底を抜いて熔け落ちて来 た炉心がさらに下に落ちていることが分かった。
しかし、その調査ではもっと重要なこと が判明した。
人間は8シーベルト被曝すれば、確実に死ぬ。
圧力容器直下での放射線量は 一時間当たり20 Sv であったが、
そこに辿り着く前に530あるいは650シーベルト という放射線が計測された。
そして、この高線量が測定された場所は、円筒形のぺデスタ ルの内部ではなく、
ペデスタルの壁と格納容器の壁の間だったのである。
東京電力や国は、
熔け落ちた炉心はペデスタルの内部に饅頭のように堆積しているというシナリオを書き、
30年から40年後には、熔け落ちた炉心を回収し容器に封入する、
それを事故の収束と 呼ぶとしてきた。
しかし実際には、熔けた核燃料はペデスタルの外部に流れ出、
飛び散っ てしまっているのである。
やむなく国と東京電力は「ロードマップ」を書き換え、
格納容 器の横腹に穴を開けて掴み出すと言い始めた。
しかし、そんな作業をすれば、労働者の被 曝量が膨大になってしまい、出来るはずがない。
私は当初から旧ソ連チェルノブイリ原子力発電所事故の時にやったように石棺で封じる しかないと言ってきた。
そのチェルノブイリ原発の石棺は30年たってボロボロになり、
2016年11月にさらに巨大な第2石棺で覆われた。その第2石棺の寿命は100年と いう。
その後、どのような手段が可能かは分からない。
今日生きている人間の誰一人とし てチェルノブイリ事故の収束を見ることができない。
ましてやフクシマ事故の収束など今 生きている人間のすべてが死んでも終わりはしない。
その上、仮に熔け落ちた炉心を容器 に封入することができたとしても、
それによって放射能が消える訳ではなく、その後数十 万年から100万年、
その容器を安全に保管し続けなければならないのである。
発電所周辺の環境でも、極度の悲劇がいまだに進行中である。
事故当日、原子力緊急事 態宣言が発令され、
初め3 km、次に10 km、そして20 km と強制避難の指示が拡大して いき、
人々は手荷物だけを持って家を離れた。家畜やペットは棄てられた。
それだけでは ない、福島第一原子力発電所から40~50 km も離れ、
事故直後は何の警告も指示も受 けなかった飯舘村は、
事故後一カ月以上たってから極度に汚染されているとして、
避難の指示が出、全村離村となった。
人々の幸せとはいったいどのようなことを言うのだろう。
多くの人にとって、家族、仲間、隣人、恋人たちとの穏やかな日が、
明日も、明後日も、 その次の日も何気なく続いていくことこそ、幸せというものであろう。
それがある日突然 に断ち切られた。
避難した人々は初めは体育館などの避難所、次に、2人で四畳半の仮設住宅、
さらに災害復興住宅や、みなし仮設住宅へ移った。
その間に、それまでは一緒に暮 らしていた家族もバラバラになった。
生活を丸ごと破壊され、絶望の底で自ら命を絶つ人 も、未だに後を絶たない。
それだけではない。極度の汚染のために強制避難させられた地域の外側にも、
本来であ れば「放射線管理区域」にしなければいけない汚染地帯が広大に生じた。
「放射線管理区 域」とは放射線を取り扱って給料を得る大人、
放射線業務従事者だけが立ち入りを許され る場である。
そして放射線業務従事者であっても、放射線管理区域に入ったら、
水を飲む ことも食べ物を食べることも禁じられる。
もちろん寝ることも禁じられるし、放射線管理 区域にはトイレすらなく、排せつもできない。
国は、今は緊急事態だとして、従来の法令を反故にし、その汚染地帯に数百万人の人を棄てた。
棄てられた人々は、赤ん坊も含めそ こで水を飲み、食べ物を食べ、寝ている。
当然、被曝による危険を背負わせられる。棄て られた人は皆不安であろう。
被曝を避けようとして、仕事を捨て、家族全員で避難した人 もいる。
子どもだけは被曝から守りたいと、男親は汚染地に残って仕事をし、
子どもと母親だけ避難した人もいる。でも、そうしようとすれば、生活が崩壊したり、家庭が崩壊する。
汚染地に残れば身体が傷つき、避難すれば心が潰れる。
棄てられた人々は、事故から 7年以上、毎日毎日苦悩を抱えて生きてきた。
その上、国は2017年3月になって国は、一度は避難させた、
あるいは自主的に避難 していた人たちに対して、
1年間に20ミリシーベルトを越えないような汚染地であれば
帰還するように指示し、それまでは曲がりなりにも支援してきた住宅補償を打ち切った。
そうなれば、汚染地に戻らざるを得ない人も出る。
今、福島では復興が何より大切だとさ れている。
そこで生きるしかない状態にされれば、もちろん皆、復興を願う。
そして人は 毎日、恐怖を抱えながらは生きられない。
汚染があることを忘れてしまいたいし、幸か不 幸か放射能は目に見えない。
国や自治体は積極的に忘れてしまえと仕向けてくる。
逆に、 汚染や不安を口にすれば、復興の邪魔だと非難されてしまう。
1年間に20ミリシーベルトという被曝量は、
かつての私がそうであった「放射線業務 従事者」に対して初めて許した被曝の限度である。
それを被曝からは何の利益も受けない 人々に許すこと自体許しがたい。
その上、赤ん坊や子どもは被曝に敏感であり、
彼らには 日本の原子力の暴走、フクシマ事故になんの責任もない。
そんな彼らにまで、放射線業務 従事者の基準を当てはめるなど、
決してしてはならないことである。
しかし、日本の国は いま、「原子力緊急事態宣言」下にあるから、仕方がないと言う。
緊急事態が丸1日、丸 1週間、1月、
いや場合によっては1年続いてしまったということであれば、
まだ理解で きないわけではない。
しかし実際には、事故後7年半たっても「原子力緊急事態宣言」は 解除されていない。
国は積極的にフクシマ事故を忘れさせてしまおうとし、
マスコミも口 をつぐんでいて、「原子力緊急事態宣言」が今なお解除できず、
本来の法令が反故にされ たままであることを多くの国民は忘れさせられてしまっている。
環境を汚染している放射 性物質の主犯人はセシウム137であり、
その半減期は30年。100年たってもようや く10分の1にしか減らない。
実は、この日本という国は、これから100年たっても、
「原子力緊急事態宣言」下にあるのである。
オリンピックはいつの時代も国威発揚に利用されてきた。
近年は、箱モノを作っては壊 す膨大な浪費社会と、
それにより莫大な利益を受ける土建屋を中心とした企業群の食い物 にされてきた。
今大切なのは、
「原子力緊急事態宣言」を一刻も早く解除できるよう、
の総力を挙げて働くことである。
フクシマ事故の下で苦しみ続けている人たちの救済こそ、
最優先の課題であり、少なくとも罪のない子どもたちを被曝から守らなければならない。
それにも拘わらず、この国はオリンピックが大切だという。
内部に危機を抱えれば抱える だけ、権力者は危機から目を逸らせようとする。
そして、フクシマを忘れさせるため、
マスコミは今後ますますオリンピック熱を流し、
オリンピックに反対する輩は非国民だと言われる時が来るだろう。
先の戦争の時もそうであった。
マスコミは大本営発表のみを流し、
ほとんどすべての国民が戦争に協力した。
自分が優秀な日本人だと思っていればいるだけ、
戦争に反対する隣人を非国民と断罪して抹殺していった。
しかし、罪のない人を棄民した ままオリンピックが大切だという国なら、
私は喜んで非国民になろうと思う。
フクシマ事故は巨大な悲劇を抱えたまま今後 100 年の単位で続く。
膨大な被害者を横目で見ながらこの事故の加害者である東京電力、
政府関係者、学者、マスコミ関係者など、 誰一人として責任を取っていないし、
処罰もされていない。
それを良いことに、彼らは今 は止まっている原子力発電所を再稼働させ、
海外にも輸出すると言っている。
原子力緊急事態宣言下の国で開かれる東京オリンピック。
それに参加する国や人々は、もちろん一 方では被曝の危険を負うが、
一方では、この国の犯罪に加担する役割を果たすことになる。

https://drive.google.com/file/d/1QD5kEdEwWoxdX6Ty5YuMOtSYXRjUn-30/view

***

https://drive.google.com/file/d/1Aqff9d1H33x8c5VFQuf_dq82qhggmiN_/view?fbclid=IwAR1j0klMBgqVRLtnunBvXeQc3Ijc94KlWDdseHB15smsaK-GZ9ZQiQ2yI70

0 件のコメント:

コメントを投稿